-
【入居者の方へ】契約更新・再契約の流れ2022-12-08
~契約更新・再契約の流れ(最新版)~
お客様の契約期間満了の3か月前になりましたら更新・再契約書類一式をお送り致します。
※ご退去をお考えの方、入居者や連帯保証人の変更がある方はなるべく早く電話(047-351-1511)、FAX(047-354-7070)、メール(jimu@motoyuki.jp)にてご連絡下さい。
書類が届きましたら、、、、
①契約書にご記入・ご捺印※必要書類を揃えて頂きます。
更新(一般借家契約)
・賃貸借契約書
・入居者名簿
・火災保険申込書もしくは火災保険払込受領書
・契約者の顔写真付き身分証明書コピー
例)運転免許証・パスポート・マイナンバーカード
※いずれもお持ちでない方は契約書に実印でご捺印のうえ印鑑証明書をご提出
・入居者全員分の住民票原本(3か月以内に発行されたもの)
※住所を物件に移していない場合は、代わりに公共料金明細などの物件住所とお名前が書かれている物のコピーを入居者全員分ご提出下さい。契約書類には全て物件住所をご記入ください。
・連帯保証人の印鑑証明書原本(3か月以内に発行されたもの)
※連帯保証人が2名以上の場合は各1通
再契約(定期借家契約)
・賃貸借契約書
・入居者名簿
・借地借家法第38条書面
・重要事項説明書
・火災保険申込書もしくは火災保険払込受領書
・契約者の顔写真付き身分証明書コピー
例)運転免許証・パスポート・マイナンバーカード
※いずれもお持ちでない方は契約書に実印でご捺印のうえ印鑑証明書をご提出
・入居者全員分の住民票原本(3か月以内に発行されたもの)
※住所を物件に移していない場合は、代わりに公共料金明細などの物件住所とお名前が書かれている物のコピーを入居者全員分ご提出下さい。契約書類には全て物件住所をご記入ください。
・連帯保証人の印鑑証明書原本(3か月以内に発行されたもの)
※連帯保証人が2名以上の場合は各1通
②書類のご提出・更新料のご入金
更新(一般借家契約)・再契約(定期借家契約)
期間満了1か月前までに書類のご提出・更新料のご入金をお願い致します。
※弊社は金銭事故防止の為、現金での取扱いを控えさせて頂いております。ご協力をお願いします。
※※更新料は請求書記載の口座へお振込みください。尚、この口座は賃料口座とは異なりますのでお間違えの無いようご注意ください。
再契約(定期借家契約)
書類のご提出の際は、弊社窓口にて重要事項説明書をさせて頂きますので、お手数ですが一度ご来店をお願いします。
③完了
お手続きが完了致しましたら控え書類を郵送致します
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください
ページ作成日 2022-12-08
- 2024年10月(0)
- 2024年09月(2)
- 2024年08月(1)
- 2024年07月(2)
- 2024年06月(2)
- 2024年05月(0)
- もっとみる